2009年9月5日 自主山行 大尽山(おおづくしやま)(青森県)


2009年9月5日(土) 天候 : 曇りのち晴れのち曇り

参加者 あられ(CL),山々,A尾,T嶋

下北半島にある名山、大尽山を目指した。あいにく、昨夜は、雨。未明も雨音がしていた。登山口では、曇り。茂った夏草に、しっかしとしずくがついていて、スパッツはしていても、ズボンがすぐに濡れる。湖畔を一時間ほど、歩く。対岸が、見える。やがて、湖畔をはなれて、道は、奥へと続く。青森ヒバ、ブナの林が、林立する。一服。林に囲まれて。空気が気持ちいい。道は、急になり、笹が覆う。視界は、ない。急登を終えると、峠にでる。少し、頂上とは、反対方向に行くと、小さな一体地蔵が迎えてくれる。そこから、頂上へは、30分。視界が開けた。岩の上に立つと、宇曽利山湖が、8つの峰に囲まれて、青い湖面を見せる。絶景だ。昨日、拝んだ、恐山も、見える。白く見えるのが、極楽浜だ。
民宿、しゃくなげ荘のご主人が、見取り図を説明してくれて、お天気がすべてだよ。。。。。と、言っていた。(晴れるとなあ。。。。)と、親身になって、お天気を気にしてくれた。その天気は、すばらしく、晴れ渡った。下りて、ご主人、奥さんに報告すると、10時から、13時が晴れていた。。。。しゃくなげ荘から、頂上がよく、見える。ずっと、見ていてくれたのだ。この山は、晴れてこその山、、と、ご主人が言っていたのいが、よくわかった。なんと、今年、この山に登って、晴れたのは、我々が、2パーティ目だそうだ。ここの温泉は、源泉からそのまま引いたもの。下山後、また、温泉に入れていただき、疲れが取れた。暖かい、心からのしゃくなげ荘の皆さんのおもてなしに感謝です。 (記:山々)

コメントを残す

CAPTCHA